公開日 2015年09月24日(Thu)
LHRの研究授業が行われました。LHRは進路直前に迫った3年生のクラスで行われ、LHRの主題も「志望理由を考える」。多くの生徒たちが進路実現に向けて臨むとき、ほとんどの進路先で面接試験を実施、そのなかで、自分の考えを上手く表現し、伝えるための考え方のきっかけとなり、一貫した志望理由を作成できることを目指しました。
LHRでは、最初に3種類の文章から面接官の立場になって考えてみる。次に、各自で具体的な目標を設定してみる。そして、志望理由は志望したところの独自のものでなければ伝わらないこと、などをグループ内でお互いに話しながら、自分の将来をもう一度具体的に考える時間となり、生徒たちはお互いの意見を聞きながら、自分の志望理由を作成していました。
ワークシートの説明。
面接管の立場で文章を読み、印象に残ることは・・・
グループで意見の交換をする。
あなたの志望に先生からのアドバイスは・・・。
最後に発表。