公開日 2015年11月05日(Thu)
3年生のクラスで研究授業が行われました。研究授業は、クラス全員が受講する地歴公民科の地理Aで実施。東南アジアの生活・文化と環境という単元で、前回までの授業でグループ毎に調べた「東南アジアの国々の特徴」をグループ毎にまとめ、発表する。他のグループが発表した内容も聞きながらメモを取り、最後にその国の「キャッチフレーズ」を考えるという流れでした。
各グループは、その国々の特徴や文化をわかり易く簡潔に発表していました。また、キャッチフレーズを考えようでは、各国の特徴などをもとにキャッチフレーズを考え自分のワークシートに記入していました。生徒は、東南アジアの環境や文化に対しての関心や知識を少し高められたのではないでしょうか。
各グループで調べた内容を発表。
発表を聞き、メモを取る。
特徴をまとめたプリントを確認。
その国のキャッチフレーズを考えよう。