公開日 2020年01月30日(Thu)
昨日のブログに続き,今日も『総合学習活動発表会』の模様をお知らせします。
昨日は展示物のご案内をしましたが,今日はステージ部門のご紹介を。今年も保護者や枕崎市内の中学生の皆さん,それに教育機関の皆様方など大勢の皆様をお招きして開催されました。オープニングは生徒会副会長の挨拶からスタート!
発表のトップバッターは1年生の『産業社会と人間』。大学や専門学校,職場見学や講話を通して,“社会で生きるには何が必要か”などの学習成果を披露しました。実は,彼らは前日から発表直前まで,何度も何度もリハーサルをやっていました。とても元気よく,わかりやすい説明で,練習の成果が出ましたね!
続いて2年生は『創意』の学習発表。職場体験で得た経験や感想などを発表しました。いろんな事業所で働かせていただき,“社会の厳しさ”や“働くことの大切さ”を学ぶと同時に,“働く楽しさ”も味わうことができた様です。
3年生は,『卒業研究』。アオリイカの生態を調べたグループや受験を通して得た体験などなど,バラエティーに富んだ発表が披露されました。
幕末に京都で活躍した“新撰組”について調べた女子生徒の発表は,「新撰組で粛正された人たちは,実は後の新政府には無くてはならない人物たちだったのではなかったか。」と仮説をたてて,学習結果を発表。歴史好きな人にとってかなりマニアックで,大変興味をそそらる内容でした。
また,カッコいいボディを手に入れるためにどうやって筋肉を付けるかを調べたグループは,バーベルを使って実演を交えて具体的に説明してくれました。
最後は校長先生から講評とアドバイスをいただいて,今年の『総合学習活動発表会』は無事に閉幕しました。内容がとても盛りだくさんで,まだまだご紹介しきれない発表がたくさんありますが,このブログを通して,枕高の総合学科っていろんな勉強ができて,何だか面白そう!!って思っていただければ,とてもうれしいです。