私の勉強法

公開日 2014年11月19日(Wed)

 期末考査前ですが,勉強の仕方が分からないという人も多いのではないでしょうか。

今回は3年生の成績上位者に勉強法を聞いてみました。参考にしてみてください。

Aさん

【暗記が必要な科目】

①テストの範囲を1ページくらい区切って、声に出して読む。

②赤シートで隠しながら、声に出して読む。

③間違えたらもう1回読んで、①②を繰り返す。

④全て正解したら、次のページに進む。

⑤テスト前日には実際に書きながら、解いていく。

【国語や英語】

授業のノートを何度も読み返す。

【数学】

①とりあえず問題を解く。

②分からない、間違えた問題はもう一度解いて、印をつける。

③テスト前日は印のところを解く。

 

Bさん

【英語】

単語を暗記するときは、声に出しながら何回も書く。

【地理】

単元ごとに覚えるのではなく、全部をつなげて覚える。

例)○○地域は○○気候だから○○のような住まいに住み、○○がよく育つから○○が主食!

 

Cさん

【数学】

練習問題をたくさん解き、問題のパターンをつかむ。

【暗記方法】

意味も理解しながら暗記する。寝る前の少しの時間で教科書を見ることを続けていくと自然に覚える。

Dさん

【数学】

問題を一通り解いて、理解できなかったところは印をつけてもう一度解く。前日は解かずに問題を見返す。

【英語】

文法をきちんと理解する。長文は知らない単語が出てきても深く考えず、全体の流れから話を読み取る。

ALTの先生と喋ることが1番良い。

 

 

Eさん

【数学】

反復演習が大切。公式をただ覚えるのではなく、どういう場合で使うのか意識しながら覚える。

勉強する教科を楽しみながら勉強する。

Dsc01159