書道部入賞・他校訪問・人権同和教育統一LHR

公開日 2014年12月18日(Thu)

 本日は、内容盛りだくさんでお伝えします(^^)/

 まず、16日(火)~17日(水)に鹿児島アリーナで行われました、鹿児島県高校揮毫大会の結果です。

  ●高文連賞 2名

  ●優秀賞  3名

 53校557名の出場者の中から本校書道部の生徒5名が入賞し、7月に滋賀県で行われる全国大会への出場権を獲得しました。

2

1
書道部の皆さん、全国大会へ向けて頑張って下さい(^^)/!!!

 

 次に、生徒会他校訪問の様子をお伝えします。

 毎年、実施しているこの他校訪問。今年は、宮崎県の飯野高校に決定し、本日、生徒会役員7名、職員5名、保護者2名で訪問しました。

 お互いの学校や行事の紹介をしたり、2校での混合グループで協力して、宮崎と鹿児島に関するクイズを解いたり、楽しく交流しました。

5

4
生徒たちは、この訪問で飯野高校の良いところをたくさん吸収したようです(*^_^*)♪

これを今後の枕崎高校に生かして欲しいです。

3
飯野高校の皆さん、ありがとうございました。

 

 最後は、本日7限目に行われました、人権同和教育統一LHRの様子です。

 今回は、教育庁人権同和教育課の川畑真英指導主事を講師にお招きし、「集団の中で生きるということ~今でも覚えている「水色のドア」~」というテーマで、体験談を交えながら、とても分かりやすくお話して下さいました。

Cimg0901

Cimg0912
「今、やっていることは本当に正しいのか?と、自分に問いただし、客観的に見て考えることはとても大切です。これから集団の中で生きていく上で、様々な攻撃があるかもしれませんが、その罠にハマることなく、大切なことは自分で守って下さい。」と、とても素敵な言葉を頂きました。

 この熱心な講演に生徒たちも、最後まで真剣に聞いていました。