平成26年もありがとうございました。

公開日 2014年12月26日(Fri)

 平成26年も、残すところあとわずかとなりました。

 本年の枕崎高校の「新たな取り組み」の主なものは、次のとおりです。

 

 1.新入生の宿泊学習を実施し、高校生としての心構え、勉強の進め方、総合学科の特性などを学びました。新入生が高校で初めて出会う友達を知り、仲よくなるいい機会でした。

 2.夏休みに2年生の勉強合宿を実施しました。3年生は例年取り組んでいますが、2年生は今年が初めての取り組みでした。1日の中でこんなに自分も勉強できるんだという自信がついたようです。

 3.生徒による先生方の評価をアンケート形式で実施しました。先生方はその結果を受けて、授業方法の改善などに役立てました。

 4.中学3年生を対象として、学習定着を図るための「枕高塾」を開催しました。10月から12月にかけての土曜日2時間程度、計11回実施しました。数学の公式など基本の確認ができたと喜んでくれました。

 5.地域の中学校と太いパイプを作ろうと、先生方が積極的に中学校に出掛けていきました。また、鹿児島水産高校の先生方と企画して、枕崎市内の4つの中学校の先生方や枕崎市教委の先生方と情報交換を行いました。

 

来年も、月曜から金曜まで毎日更新で頑張ります。

 平成27年も、新たな枕高造りに努力しますので、応援よろしくお願いします。

                                   学校長 北之園 千春

Img_8708