手話の授業

公開日 2015年02月06日(Fri)

 枕崎高校では、毎週金曜日の5,6限目に、2年次の選択授業として「手話」の授業を開講しています。

今日は、その授業に少しお邪魔させてもらいました。

教室に入ると、鉛筆片手に先生が出題する手話単語を真剣な眼差しで見ている2人の生徒...。

Cimg1074
小テストをしている最中でした(^o^)!

1問ずつ確認しながら答え合わせをしたあと、お互いにいろいろな質問をし合い、手話だけで会話をしていきます。

Cimg1080
 一緒に会話に混ぜてもらった私ですが、ほとんど何も分からず、ちんぷんかんぷん...

そんな中、生徒たちはたんたんと手話で会話を楽しんでいます♪♪♪

さすがですっ(^o^)/!!!

Cimg1085
 また、長崎原爆を体験したろうあ者の体験談DVDを見て、その感想を手話で話しました。

「手話は、表現力と気持ちがとっても大事なんですよ。」という先生のアドバイスを受け、まだ表現力豊かに表すのには照れくさい生徒たちですが、一生懸命感想を述べていました。

「この手話の授業を受けるようになってから、ろうあ者の方々に対しての見方が変わった。表現の仕方、指文字の使い方や由来、手話が通じたときの嬉しさや達成感がたまらない。手話はとても楽しい(*^_^*)♪」

と、話してくれた生徒たち。

 この授業を通して、手話だけでなく、コミュニケーション力、対応力、工夫力、想像力、すべてにおいて向上していって欲しいと思います。