PTA研修視察

公開日 2015年07月08日(Wed)

 7月2日(木)にPTA研修視察があり,15名の保護者が参加されました。

 最初の訪問先は,鹿児島医療技術専門学校平川校です。

 たくさんの医療系の学科を持つ専門学校です。本校の生徒も毎年お世話になっています。学科の説明の後,授業風景や校内の設備等を見学しました。病院と同じような立派な設備や就職サポートのためのキャリアセンターの設置など学ぶ環境がしっかり整っていました。

Untitled1

Untitled2 次に向かったのは鹿児島国際大学です。学校紹介のビデオ視聴と概要説明がありました。フィールドワークやインターンシップに力を入れているとのことでした。いつもは桜島がとてもきれいに見えるそうなのですが,あいにくの雨。代わりに図書館や広い広いフィールドハウスを見学させてもらいました。

Untitled4

Untitled5 サンロイヤルホテルでおいしい昼食の後,最後は鹿児島県立短期大学へ。実は枕崎とは縁があり,鹿児島県立短期大学が中心になってつくったチームが「カツオ今昔物語」という本を出しているそうです。入試についての詳しい説明の後,図書室を見学して研修を終えました。

Untitled6

Untitled7 あっという間の1日で,充実した研修となりました。