茶道部

公開日 2017年07月18日(Tue)

7月16日(日),茶道裏千家学校茶道連絡協議会主催の「第35回学生合同茶会」に参加してきました。

この茶会は,県内の保育園・幼稚園児から大学生までの部活動や同好会正課の授業で茶道を学ぶ学生が集まる大人数で開催される茶会です。

会場は宝山ホールで,「薄茶席」「盆略席」「点て出し席」の3席が設けられ,それぞれに趣向をこらした席が作られていました。

枕崎高校の茶道部は,5人参加。午前中は薄茶席・盆略席にお客様として参加し,午後から点て出し席で働きました。

点て出し席は「野あそび」をテーマにひまわりと青空の描かれたタペストリーが爽やかな夏の風景を思わせる席になっていました。

ひまわり

席

お客様が席に着かれたら,お菓子を運び,タイミングを見てお茶を運びます。

体験1

体験2

 

午前中は幼児対象の「体験コーナー」でしたが,午後からは高校生,大人も体験でき,お盆に準備してあるお菓子とお茶の入った茶碗を使って,交代でお茶を点てました。

水屋

運び

水屋でお茶を点てたり,お茶碗を洗ったり,学校の文化祭より大きなお茶会に参加して,学校では経験できないこともたくさん経験させていただきました。高校生は「とても楽しかった!」と言っていました。これからも学校での部活動を楽しみながら頑張ってくれることでしょう。