鹿児島県高校総合文化祭交流フェスタ南薩大会

公開日 2018年01月23日(Tue)

今日は日置市伊集院文化会館と日置市中央公民館で「鹿児島県高校総合文化祭交流フェスタ南薩大会」がありました。

枕崎高校からは,書道部,美術部,茶道部員が20人参加しました。

7時20分学校集合で,貸し切りバスに乗って7時30分に出発。8時50分頃伊集院文化会館に到着しました。

到着すると同時に,地区実行委員の書道部3人と茶道部2人は打ち合わせ会に参加し,書道部,美術部はそれぞれの作品を自分たちで展示しました。

実行委員打合会

    (運営委員打ち合わせ会)

美術部設営

書道部設営

茶道部は,南薩地区の5校29人が参加して仕事を分担して呈茶を実施しました。

開始前に,2班に分けてリハーサル兼交流会を実施して,茶会での動き方を確認しました。

本番で,枕崎高校茶道部員は,お菓子係や水屋の仕事を分担されて,余裕のあるときはお茶を点てたり運んだりと,いろいろな経験をさせていただきました。

お菓子係

運び

茶道部

書道部の人たちも,お客さんで参加してくれました。

客

書道部の作品です。

山﨑さんの作品

書道部1

書道部2

書道部3

美術部の作品です。

美術部1

美術部2

美術部3

美術部4

美術部5

美術部6

美術部8

美術部7

午後からは,ステージで第1部式典,第2部専門部の発表,第3部フィナーレがありました。

ステージ

第2部の専門部発表は,吹奏楽専門部,演劇専門部,自然科学専門部,音楽専門部,が発表し,全国総文祭宮城大会の報告がありました。

第3部のフィナーレでは,舞台上の運営委員と吹奏楽団,会場の全員で「花は咲く」を合唱しました。

全員合唱

終了後,地区実行委員はみんなで記念撮影をしました。

記念撮影