進路報告会・3年消費者講座

公開日 2018年02月13日(Tue)

今日の1時間目は「進路報告会」がありました。

3年生の「大学」「短大」「専門学校」「就職」に進路が決定した人の代表が,1・2年生に向けて,自分が進路決定まで努力したことや,これからの進路を決定していくためのアドバイスをそれぞれ語りました。

1,2年生は,メモをとりながら真剣な面持ちで3年生の発表を聞いていました。

報告者

舞さん

茶屋道さん

在校生

今日は 火曜日なので,3年生は出校日でした。

進路報告会で報告しなかった人たちは,1時間目に50分間,自分たちの教室とその周辺を清掃しました。

最後の大がかりな清掃で,卒業式に向けて,また次の学年に教室をきれいにして譲る準備として一生懸命取り組んでいました。

2時間目は「高校生のための消費者教育教室」がありました。

鹿児島県司法書士協会から派遣された先生が,「契約について」「クレジットカードのしくみについて」「注意すべき商法と,クーリングオフについて」「インターネットに関するトラブルについて」それぞれ解りやすく説明してくださいました。

全体

「契約は慎重に」ということをキーワードに,トラブルに巻き込まれたら身近な大人や司法書士,法テラスに相談すること。また,消費生活の中で気をつけることを具体的に教えていただきました。

今回学んだことを心に留めておき,1人で生活するようになったら特に,安心安全な生活を送りましょう。