学校保健委員会

公開日 2018年06月21日(Thu)

今日は午後から「学校医,学校薬剤師の先生方」と「PTA」,「学校職員」,「生徒」それぞれの代表者が出席して,学校保健委員会がありました。

生徒の代表は,生徒会役員4名,美化委員会役員3名,保健委員会役員3名の10名が参加しました。

学校保健委員会

学校保健委員会は,学校保健に関する事項を話し合う会で,

協議事項として

  ・保健部の平成30年度年間計画について

  ・定期健康診断結果と事後措置について

  ・保健室の利用状況について

  ・新体力テストについて       など

養護教諭と保健体育の先生からそれぞれ報告され,協議の後に,

生徒会の美化委員会・保健委員会から活動状況等についての報告がありました。

美化委員長

美化委員長の浅面君から「毎日清掃場所に予鈴で移動すること」を目標にして清掃にみんなが取り組めるように呼びかけていることや,「ゴミの分別」については,おおむねできていること。「特別清掃,月末清掃で校内がきれいになるよう呼びかけて,11月には美化コンクールを実施する予定にしていること」などの報告がありました。

保健委員長の岩下君から健康観察等毎日の業務を着実に行うことと,今年度の取り組みとして生徒に食に関するアンケートを実施し,本校生徒の食に対する意識などをまとめて保健だよりを通じて発表していきたいと報告がありました。

各校医,薬剤師の先生方より,「地域における感染症やアレルギーの状況やそれ対する対策」「定期健康診断の事後措置についてと,統計データの解りやすい出し方」「衛生管理のための具体例」などをご指導いただきました。