スーツ着こなし講座

公開日 2018年07月27日(Fri)

今日の3時間目は,3年生を対象に「スーツ着こなし講座」がありました。

講師には,昨年度に引き続きスーツセレクト アクロスプラザ与次郎から,店長の宮下様,カスタマーアドバイザーの福留様においでいただきました。

きこなし2

講座では,「TPOにあわせたスーツの選び方」や「自分に合わせたサイズの選び方。(スーツは20種類にもサイズが分かれているそうです)」「最近のスーツの形の特徴と,正式な着こなし方。」「Yシャツ,靴などの付属品の選び方。」などスーツ選び,着こなすためのいろいろな事を教えていただきました。

着こなし3

講座の後半では2人一組でネクタイを結ぶ実習もさせていただきました。

ネクタイ1

「首にかけて大きい方を前にしてクロスして ~  」という説明を聞きながら,それぞれネクタイを締めていました。

ネクタイ2

枕崎高校の制服は,ネクタイを結ぶタイプではないので,ネクタイを結ぶのは初めてという人が多いようでした。

悪戦苦闘している人もいましたが,それぞれ器用に結べていました。

ネクタイ3

「人は,装いや着こなしによって,7~8秒で印象が決まる。」という言葉で締めくくっていただき,好印象を与えることができる装いについて,学んだ1時間でした。

また,宮下様は枕崎高校の卒業生とのことで,高校生達は,社会で活躍する先輩の講義を受けることで,刺激をいただいたように思います。

ありがとうございました。