放課後の風景

公開日 2018年11月13日(Tue)

放課後の学校を歩いてみました。

就職,専門学校を受験する人たちの受験は一段落して,今は大学・短大を受験する人たちが,面接指導を受けています。

面接指導

面接指導2

面接指導記録簿を持った生徒に話を聞くと,「先生から準備していない質問が来たりして,何回練習してもどきどきします。それでも,何か答えをみつけて答えるようにしています。」とのこと。

面接2

皆さん,それぞれの夢に向かってがんばってください!

「3階の進路室にすごくきれいなひまわりが生けてあるから行ってみて!」という生徒からの情報を得て,3階を歩いていると,教室に入ってくる,夕日を映した柔らかい光に出会いました。夕日

3階から単車置き場を見ると,帰宅する前の生徒たちがいました。カメラが向けられているのにいち早く気がついたようです。

生徒

ところで,進路室にあったひまわりがこちら。

ひまわり

大きなひまわりが5個!進路室の先生方を励ますかのごとく見事に咲いていました。

ひまわりに元気をもらって,茶道部の生徒が自主練習をしている礼法室へ行ってみました。

茶道部

今日はお稽古日ではなかったのですが,お茶を飲みたくなったそうです。お点前の練習もして帰りました。

枕崎高校の礼法室は,落ち着ける空間です。1,2年生が一人でも入部してくれるといいな!と部員一同で入部希望者が現れるのを待っています。