卒業生の活動報告

公開日 2019年01月15日(Tue)

昨日,山形屋の社交室であった鹿児島純心女子短期大学の「茶道部謝恩茶会」に出席しました。

平成29年3月の卒業生で現在英文科2年生の浜崎映里那さんが茶道部員として参加していました。

茶会

浜崎さんは,昨年度は学生会のお手伝いとしてこの会に参加していました。2年生になって茶道部に入部してお稽古したそうです。

お点前,半東,後見,運び,いろいろな働きをしていました。

このお茶会は,2年間の学園生活に感謝するという趣旨で,一般の方にも開かれた無料の茶会でしたが,昨日は7席すべて満席で大盛況でした。

お茶を振る舞う振袖姿の2年生はあでやかで,日本文化の美を改めて感じる一日でした。

同時に,1年生とお手伝いに来た卒業生は,水屋で2年生を支える大きな働きをしていました。

記念撮影

「部活動に入って良かった。世界が広がったような気がします。就職先も決まりました。」と語る浜崎さんに,今後ますます活躍してくれることと思い,すがすがしい気持ちでお茶会から帰りました。

そんな一日を過ごし,高校生の皆さんへは改めて部活動への入部をお勧めしようと思いました。

部活動に入部することで,生活を彩れる豊かな経験ができます。

明日はコミュニティーセンター川辺文化会館で,「南薩地区高等学校文化祭」が開催されます。

枕崎高校からも,吹奏楽部,美術部,書道部の皆さんが,作品を発表,鑑賞します。