今日も盛りだくさん!枕高の一日

公開日 2019年04月24日(Wed)

Dylan先生が「そういえば,まだ1年生に自己紹介をしていなかったよね。」ということで,2限目の1年1組でDylan先生の自己紹介を兼ねたActivityを実施。

CIMG0419 CIMG0420

Dylan先生のふるさと,南アフリカの風土や料理,風習や踊りなど,見るもの聞くもの全てが生徒たちにとっては珍しいものばかりの様でした。中でも公用語が11もあると聞いて,みんなビックリ!授業の終わりには,みんなで‘Heita(こんにちは)’と言いあって盛り上がっていました。

CIMG0446 CIMG0440

3限目,体育館をのぞいてみると,3年生が何やら楽しそうに、バスケットボールを楽しんだり、バランスボールを使って背伸ばしをしていました。体育の先生によると,「レクスポ」という授業で、各々好きなスポーツを選択して楽しむ授業とのこと。男子はグランドでソフトボールに夢中でした。素振り,カッコいい!!

CIMG0449 CIMG0451

お昼のお楽しみ。野球部は寮生が多く、毎日監督が経営する弁当屋さんの栄養満点,ボリューム満点のスタミナ弁当に舌鼓。そして枕高名物のパン!毎日購買部で販売しています。売り子はなんと事務長先生なんですよ。枕高生はこのパンが大好きで,最近はすぐに売り切れてしまうんです。

CIMG0452 CIMG0454

お腹も満たされたところで,午後の授業に突入。5限目は先週に続き,1年生の『産業社会と人間』を取材。本日は教頭先生が講演を行ってくれました。講演の前には,挨拶のしかたや頭の下げ方など丁寧に教えて下さいました。講演の中では「コミュニケ-ションの重要性」「考える,考え抜く力を身につける必要性」そして「失敗を恐れてはならない」などなど,ユーモアを交えながら,大変わかりやすくお話して下さいました。今日も一日,枕高生は盛りだくさんで楽しい授業を,元気いっぱいで受けていました。