研究授業

公開日 2019年05月20日(Mon)

今日の4時間目,3年生13人の生物のクラスで研究授業がありました。

今日のテーマは,明後日から始まる中間考査に向けて,「ピックアップされた生物用語を一つずつ責任を持って調べて人に説明する」ということでした。

お題は10個。3個は2人ずつ重なりますが,くじ引きで担当する言葉が決まりました。

研究授業

自分が調べた言葉を隣の席の人に説明をして,交代して相手の説明を聞きます。

終わったら,他の席の人と同様に説明をし合い,配られたプリントに自分の担当する言葉以外の学んだことを記入していきます。

教え合い1

身振り,手振りも織り交ぜて説明する生徒もいました。

また,「自分が間違っていたら,間違った知識を拡散することになるのかな?」などと,責任を感じながら説明をしていました。

活動3

10個全部の説明を受けて記録するには時間が足りなかったようですが,お互いに説明をしたり聞いたりして,知識を確認するとともに疑問点も出し合っていました。

活動4

最後に授業の感想を書いて終了しました。

明後日から始まる中間考査のポイント集となるプリント。自分で埋めてしっかり勉強しましょう。