文字はその人の心を写します!

公開日 2019年06月05日(Wed)

「困ったなあ~。ブログのネタが今日は無いなァ~!」いや、ネタはあったのです。例えば朝補習で頑張るみんなの風景だとか、校門前でしっかりと挨拶する生徒の姿だとか。ついうっかりカメラを忘れちゃって。放課後、ネタ探しに校内をウロウロしていると、突然背後から「〇〇センセェ~!」と私を呼ぶ声が!!

CIMG0559

「ハァ~イ!」と振り向くと、書道部のある校舎の2階窓から4人の女子生徒が、にこにこ笑いながら手を振ってくれました。「何してるの?」と尋ねると、「書道部の練習でェ~すッ。」とのこと。

CIMG0560

「ネタ、Get!!」とのことで、今日は書道部にお邪魔することに。訪ねてみると、2人の書道部員が筆に水を浸し、新聞紙に文字を必死に書いていました。その様子を体験入部に来ていた生徒たちが、物珍しそうに見学していました。

CIMG0561

水で書いた文字は、すぐに乾いて消えてしまいましたが、書いては消え、消えては書くを、何度も何度も繰り返していました。「文字はその人の心を写す。」とよく言われますが、まさに2人の素直で真っ直ぐな性格が、文字によく表れているな、と感じました。書道部員と見学の生徒の皆さん、今日は有り難うございました。