便利に慣れっこのボクたち

公開日 2019年06月26日(Wed)

午前の授業が終わろうとする頃,突然教室の照明がきえました。「えッ,なになに?」「まさか,ポルダーガイスト?!」慌てふためく生徒たちと私。まぁ,いつか点くだろうとほっといて授業を進めていると,今度は「カラァ~ン,コロ~ンッ。」と聞き慣れない音が!!「どうした,どうした?」とみんなで窓から身を乗り出して外を覗いてみると...

CIMG0579 CIMG0577

授業を管轄する先生が,ベルを手に持ち一生懸命に振って,授業終了の合図をしておられました。どうも停電の影響でチャイムが鳴らなかったようです。生徒たちからは「この音綺麗だね。」とか「たまには鳴らして欲しいよね。」とか,とっても好評(笑)。私たちは,便利すぎる世の中に生きているから,文明の有り難さをつい忘れちゃいます。今日は,そんなことを思い出させてくれるいい体験になったのでは?!

CIMG0569 CIMG0572

午後からは,停電もなんとか解消。普段の授業に戻りました。で,上の写真は,1年生の『選択科目ガイダンス』の模様。枕高では,2年生から3つのコースで学ぶことができるんですが,自分の将来の進路のためにどのコースを選んでどの科目を勉強したらいいのか,各教科の先生方に詳しく説明していただきました。

CIMG0574 CIMG0573

今日は数学と理科,国語に芸術それに保健体育のガイダンスを受けました。次回は英語と地歴公民,それに商業のガイダンスを受けます。みんな約2年後の自分の将来を夢見て,熱心に聞いていました。