1学期終了~表彰式・離任式・終業式~

公開日 2019年07月19日(Fri)

本日で1学期が終了し,生徒は長い夏休みに入ります。(7/22~7/30は補習がありますが…)

本日は特別清掃から始まり,表彰式・離任式・終業式,最後にLHRを行い1学期が終了しました。

全体

表彰式では昨日開催されたクラスマッチの表彰と実用英語検定の合格証書授与がありました。

表彰式

 クラスマッチの結果は

  男子 1位 3年生B 2位 1年生

  女子 1位 2年2組A  2位 3年3組

 です。男子は野球部の試合重なり少人数での実施でしたが,みんな楽しんでいるようでした。

離任式はALTのDylan先生が任期満了により枕崎高校から離任されることで行われました。

Dylan

Dylan先生は生徒に向け「日本に来る前までは枕崎がどこにあるかも知らなかったけど,今では第2の故郷のように思っている。その故郷を離れることになりとてもさみしく感じている。授業では楽しい思い出しかない。皆さんは明るく楽しい人たちばかりで,これからの成功を確信している。私の後任の先生にも同じように接し温かく迎えてほしい。何事にもかえがたいすばらしい経験をさせてもらった。ありがとう」と日本語でメッセージを送りました。

生徒からのメッセージ花束贈呈

生徒を代表して生徒会長の佐藤さんから感謝の言葉が副会長の塗木さんから花束が贈呈されました。

校長式辞

終業式では橋口校長先生より「1学期の振り返りは悪かった点を改善していくのはもちろんだが,良かった点はなにが原因で良かったのかの視点ももって考えてほしい。そして,その振り返りを次の行動に生かしてほしい。文化祭でSDGsについて学んだ。食品ロスやプラスティックゴミなどの課題解決には自分のできることを少しずつ実践することが大切だということだった。自分の行動の改善も同じで,できることを少しずつ実践することが改善につながっていく」という話がありました。

長い夏休みです。安全に気を配りながらいろいろな体験を積んでください。

2学期は9月2日に始まります。


全国高等学校野球選手権大会鹿児島県予選大会が開催中です。

本校野球部の次戦は鹿児島市民球場にて7月21日(日)10:00に開始予定です。熱いご声援をお願いします。