始業式・新任式・生徒会任命式

公開日 2019年09月02日(Mon)

今日から2学期が始まりました。1時間目の時間帯でいろいろな式がありました。始業式では,校長先生が式辞で,「この夏休みは,3年生の就職の校内選考会や面接指導が8月の初めにあった。またアルバイトをした人もいた。きばらん海港祭でボランティアをした人もいて,総踊りにもたくさん参加していた。いろいろな夏休みの活動を2学期へとつないでいって欲しい。また,高校総体の南九州大会が開催され,参加した。演技する人と観客が一体となることで様々な感動が生まれることを実感した。同様なことが学校の中にもある。進学や就職に向けてがんばる3年生を,1・2年生が一緒に応援することで3年生はがんばれる。また,今週末にある体育祭も全員で良い物に作り上げていって欲しい。」と話をされました。始業式は校歌斉唱で締めくくりでしたが,皆大きな声で元気に歌っていました。

校長

始業式の次には新任式があり,赴任されたジェイムズ ドンリー先生が流暢な日本語で挨拶をされました。

ALT

新生徒会執行部も決定し,今日は任命式がありました。校長先生から一人ずつ委任状を渡され,会長の折田くんが代表して挨拶しました。

委任状

生徒会役員

続いて,表彰式もあり珠算・電卓実務検定やビジネス文書検定の1級に合格した人たちが,表彰されました。

表彰

2時間目は大掃除。

3時間目が各クラスでLHR.

4時間目からは,夏休みの課題考査がありました。

今日もさっそく慌ただしい一日でしたが,いろいろな行事がある2学期。元気にがんばりましょう。