キミの夢,探しに行こう!1年生『上級学校見学』②

公開日 2019年10月03日(Thu)

先週の水曜日のこのブログで,1年生の『上級学校見学』の模様をお伝えしましたが,今週もその続編を。午前中は1年生全員で鹿児島国際大学を訪問させていただき,枕高卒業の先輩の説明を聞かせていただいた,とそこまでお伝えしましたよね。で,今回はその午後の部の訪問先のご紹介。

CIMG0841 DSCF3713

午後からはA班とB班に分かれて行動。A班はキャリアデザイン専門学校へ,B班は赤塚学園専門学校へそれぞれ訪問。

CIMG0841 CIMG0876

キャリアデザイン専門学校では,校舎内のチャペルに「キャ-!」「カワイイ!!」という女子生徒の感嘆の叫びが!同じく自動車科では,自動車のタイヤ交換の実習やバイクのエンジン整備の実習に男子生徒のテンションも最大MAX!

DSCF3722 DSCF3708 DSCF3752

赤塚学園では,なんと3人の枕高卒業の先輩方が私たち後輩のためにかけつけてくれました。左の男性は今年3月に枕高を卒業した先輩。この春からデザイン科に入学し,わずか半年でデッサンが上手く描けるようになったそうです。真ん中の絵が,その彼が描いたデッサン。すごいですね~。次に右側の女性は一昨年枕高を卒業した先輩。高校卒業直後は,地元の企業に就職したものの,医療秘書になる夢をどうしても諦め切れず,赤塚学園の医療秘書科に入学。来年春には資格を取得し,念願の医療秘書として就職できるのだそうです。おめでとオ!!

DSCF3704 DSCF3748

枕高卒業生の快進撃はまだまだ!左の飛行機は今年春頃から,羽田と鹿児島間を就航する日航機に採用されたデザインなのだそうですが,実はこのデザインを考案したのも枕高卒業生で,赤塚学園専門学校デザイン科卒の方によるものだそうですよ。そして右の写真の女性お二人は美容科の生徒さん方で,皆さんから向かって右側の女性も枕高卒業生なのだそう。ここで,なんとビックリのハプニングが!

DSCF3740 DSCF3746

このお二人が生徒の中から一人を指名して,ヘアメイクをしてくれるというではありませんか!男子はほぼ全員坊主頭だったため,女子生徒がモデル役に。お二人で説明をしながら約15分間,あっという間にとってもチャーミングなヘアスタイルに大変身!!いやー,美容師さんって,すんごいテクニックを持っておられるんですね~。モデル役の生徒もダァイ満足のようでした。よかったね。

DSCF3651 DSCF3655

今回の『上級学校見学』を通して,ある生徒は「今まで卒業後は就職することばかり考えていたけれど,専門学校に進学して資格をいっぱい取ってから就職したい。」とか「大学っていろんな勉強ができて楽しそう。」など,みんなの進路に対する考え方にも,かなりのインパクトを与えたようです。1年生のみんな,これからも‘夢’に向かって一緒に頑張りましょうね。枕高は,そんなあなたを応援します!!