お仕事,がんばるぞー!・・・2年生インターンシップ2日目

公開日 2019年10月16日(Wed)

昨日から2年生は,『インターンシップ』がスタート。枕崎市内を中心に,21カ所の企業様や事業所様で職業体験をさせてもらっています。

CIMG0918 CIMG0930

まずは枕崎市学校給食センターを訪問。ここでは女子生徒が2名実習を受けています。こちらの施設では4つの小学校と4つの中学校,それに職員の先生方の合計1,650食もの給食を作っておられるそうです!今日の献立は,麻婆豆腐にひじきにゴマ和えに野菜たっぷりのナムル!2人の生徒は,でっかい杓文字(しゃもじ)で,「うんこらせッ,どっこいしょ!」と一生懸命に,大きな鍋に入った麻婆豆腐を混ぜていました。お二人さん,ファイトッ!!

CIMG0941 CIMG0943

給食センターで料理を見ていたら,私もお腹が空いてきちゃって,お弁当を買いに近くのコンビに立ち寄ったら,いたいた!ここにも2人の男子がレジでちょうど接客中。「いらっしゃいま...あっ,。」とビックリした様子。「おやおや,“お弁当暖めますか”でしょ?!」と私が言うと,「ですです(笑)。」緊張しつつも,とっても楽しそうにお仕事をしてました。それにしても,レジがせまそー。

CIMG0947 CIMG0948

本日私が訪問したのは,給食センターとコンビニの2カ所だけだったのですが,他にも産婦人科病院や市立図書館へも別のスタッフが訪問。上の写真の女子生徒の将来の夢は看護師さん。赤ちゃんも大好きで,今回のインターンシップでは本人たっての希望で市内の産婦人科病院で研修をさせてもらうことに。念願が叶ったためか,働いている彼女は,いつも以上に楽しそう。満面の笑顔でキラキラ輝いていましたョ。絶対ゼッタイ,素敵な看護師さんになって下さいね。期待しているよ!

CIMG0956 CIMG0954

最後は市立図書館で働く,男女2人の生徒の皆さん。2人とも日頃から本を読むのが好きだそうで,仕事の手をしばし休め,つい読書してしまうことも。本に囲まれながら,幸福感も味わっているようでした。さて,2年生のインターンシップはいよいよ明日まで。「こんなにお仕事楽しいのに,たった3日だけじゃあ物足りないよ。」という生徒の愚痴が聞こえてきそうです。