学校の魅力を余すことなくご紹介!『南薩地区専門高校フェスタ』開催

公開日 2019年10月25日(Fri)

去る10月18日(金),『南薩地区専門高校フェスタ』が開催されました。ちょっとタイムラグがありますが,本日はその模様をご覧いただきます。

1 11

この催しは,南薩地区に7校ある専門高校が枕崎市の鹿児島水産高校に集まり,各高校のPRや自分の学校で学んだことを発表し披露しあう,というもの。

10 2

このフェスタには,高校生だけでなく枕崎近隣の小学校や中学校の生徒の皆さんの,なんと総勢400名以上が参加する大イベントとなりました。その中で我が枕崎高校は,「地元の特産品」として地元酒造メーカーとタイアップし,芋の発酵からアルコールを取り出し焼酎になるまでの行程を,パワーポイントを使って丁寧にわかりやすく説明をしました。

12 6

選択科目で手話を学んだ2人の生徒たちは,小中学生の皆さんに手話で自分の名前や都道府県名の表現の仕方を教えました。参加者からは「やったぁ!自分の名前が手話でできた!」と大変喜ばれていました。

8 3

生徒会役員のみんなは,映像やパソコンを駆使して,枕崎高校の紹介や総合学科で何を学ぶのか,など詳しく説明をしていました。学校の紹介だけでなく,他の高校の生徒の皆さんと楽しく交流がもてた事も大変有り難かったですし,楽しく時間を過ごせました。枕高はこれからも他の高校に負けないよう,さらにパワーアップして,これからも頑張るぞー!!