放課後の美術室と図書館

公開日 2019年10月29日(Tue)

今日は,放課後の美術室と図書館に行ってみました。

美術部は1年生が2人で高校美術展へ出品する作品を製作中と聞いていたので,行ってみましたが,本人達は英検に向けて教室で勉強中ということで不在でした。

代わりに引退したはずの3年生がいて,「就職が決まったので,出品しないけど作品製作を始めました」と言って絵を描いていました。

美術部1

窓際には授業で制作途中の粘土人形があり,机の上には見本が並べてありました。

粘土人形

同じ階にある図書館の前を通ると,図書室のカウンターで双六をしている人たちがいました。

双六

読書週間のイベントの一つで,サイコロをふって,出た目の数を進むと,図書館の先生から「本」についてのクイズが出されます。

サイコロ

そのときの問題(ヒント)がこちら。

「登場人物はおじいさんでなくておばあさん」「舞台は鹿児島でなくて京都」「キーワードは紙でなくて髪」の3つに共通する本は何でしょう?でした。

書架のこの辺にありますよと連れて行かれた生徒達へのさらなるヒント。

「文学作品です」「教科書にも載っている」

正解は,「芥川龍之介の羅生門」でした。

更にさいころをふって,進んでいきます。次の問題は,

「紅( )の美少年」 ( )に入る言葉は何でしょう?でした。

答えは「顔」

なかなか難しい?ですが,これをクリアすると,手作りの「がちゃがちゃ」をまわせて,出てきた何かもらえるそうです。

ハズレはありません。

双六2

今挑戦中の人たちがたくさんいるそうです。

図書室には読書週間の楽しいイベントがたくさんあります。