全校朝礼・美化週間

公開日 2019年11月11日(Mon)

今朝は全校朝礼がありました。

はじめに先日地区大会で優勝した野球部の表彰式がありました。

野球部

今日の校長先生のお話は,「言葉について」でした。

壇上に上がられて,「腰を下ろしてください」と言われて,生徒達が座ると,「皆さんが座ったのは,言葉を理解したからですか?それとも他の人が座ったからですか?」と問いかけて話を始められました。

29日に文化庁が発表した「国語に関する世論調査」において「憮然(ぶぜん)」「砂をかむよう」などの言葉が、本来の意味とは異なる使われ方が広がっているとしてニュースで扱われていた事について説明され,「言葉」がその時々で変化するものであること。また,「AI VS. 教科書を読めない子供達」という書籍についても触れられ,「処理能力」という点で,AIは重宝して使われ,人間が仕事を奪われている現状があるが,「言葉を読み解く」という事は,AIには難しい。言葉の意味を解って使える事が人間にとって必要である。というお話でした。

校長講話

また,今週から来週の2週間,枕崎高校では美化週間に設定しており,その期間内に教室とトイレを美化委員と保健委員が審査する美化コンクールを実施します。

美化委員長が「それぞれの担当箇所の清掃状況を見直し,学校をきれいにしましょう」と呼びかけました。

美化委員長

先週末に,美化委員と保健委員が集合して審査の係分担をして,美化委員は,自分のクラスが担当する清掃場所を見に行って,気がついたところを教室に掲示して清掃が足りないところを意識してもらうことにしました。さっそく今日の清掃時間は,それぞれの場所で清掃に取り組んでいました。

清掃

美化週間で学校が更にきれいになることを期待します。