1年生職場見学(1)~午前の部~

公開日 2019年11月13日(Wed)

ちょっと古い話題になっちゃいますが...10月30日(水),「早い時期から職業観を養ってもらおう。」と,1年生は『職場見学』へ出かけました。

CIMG1019 CIMG1006

午前中にお邪魔したのは,鹿児島市卸本町の(株)南日本新聞開発センター。新聞折り込み広告やミニコミ誌の制作と配送が主な業務となります。

DSCF3780 DSCF3794

こちらでは,毎日1500万部以上,年間だと5億部以上のチラシを制作し各地の新聞販売所に配送しているそう。

DSCF3771 CIMG1022

「ごッ,五億部?!」と驚く生徒たちに,「いやいや,昔はもっと多かったんだよ。今は急激な新聞の読者離れで,だいぶチラシの量も少なくなってきたんです。」との所長様のコメントに,「みんなでもっと新聞読もうね。」と口々に話す生徒たち。

CIMG1004 CIMG1034

見学の最後に,部長様から「若い将来ある皆さんへ」と題し,その中で(1)時間を守りましょう,(2)人の話をしっかり聞きましょう,(3)自分の頭で考え,判断力を養いましょう,そして(4)心身共にきたえましょう,という4つのとても大切なことを教えていただきました。生徒たちからは「仕事って,やりがいがありそう。」「責任を持つことが大切なんだな。」「自分は仕事できるか不安だな。」あるいは「しっかり仕事ができるようになるために,今できる勉強はしっかりやっとかなきゃ!」との感想が聞かれました。南日本新聞開発センターの皆様,本当有り難うございました。

CIMG1041 CIMG1039

午後の訪問先に備え,お昼はイオンモール鹿児島へ。生徒のみんなはラーメンやオムライス,カツ丼に舌鼓み。中にはステーキを食べてる子も。よっぽどお腹が空いてたんでしょうかね。お腹も満たされたところで,午後はいよいよ超有名企業様への訪問へ向け,出発。さて,その超有名企業とは...。この続きは11月20日(水)のブログをご覧あれ!!