1年生職場見学(2)~午後の部~

公開日 2019年11月20日(Wed)

今日のブログは,先週からの続きで『1年生職場見学,午後の部』をお送りしますね。午前中,鹿児島市卸本町の南日本新聞開発センターにお邪魔して,お昼はイオンモール鹿児島で腹ごしらえを。準備万端整ったのち,気合いを入れ直していよいよ,あの有名企業様へGO!!

CIMG1042 CIMG1061

さて皆さん,上の写真はどこだかわかりますか?これだけじゃあ,わかりませんかね。実は県立鴨池陸上競技場(白波スタジアム)なんです。そう,私たちが訪問したのは,鹿児島ユナイテッドFC!!

CIMG1050 CIMG1061

スタジアムに到着すると,ただちに記者会見室へ移動。そこで私たちを待って下さったのは,徳重社長様でした。徳重社長は「大学に入学した頃まで,自分の将来に夢を持てなかった。」「でも,これといって特徴の無い我が故郷鹿児島を思うとき,生まれ故郷に少しでも恩返しがしたい,という気持ちが強くなった。」そして,「鹿児島を盛り上げるために,『いつか鹿児島でJリーグチームを作るんだ』という夢を持つようになり,懸命に働いてきた。」そして最後に,「夢を持つことはとても大切なんだ。私も夢を強く抱き,それをかなえることができた。みんなにもできる。ぜひ‘夢’を抱き,頑張って欲しい。」という熱いお言葉をいただきました。

 CIMG1081 CIMG1089

社長様からの講話をいただいた後,スタッフミーティングへ参加。この日の夜はJ2に残留できるかどうかのとても大切なホームゲームが開催されるとあり,運営スタッフの皆様も大変気合いが入っていました。ミーティング終了間際,私たちも一緒にスタッフの皆様方と肩を組んで円陣を組み,「やるぞー!!。」と雄叫びをあげました。

 

DSCF3815 CIMG1089

ミーティング後は5つのセクションに分かれ,スタッフの皆様方とご一緒にメインスタンドやゲート付近を掃除しました。みんな「頑張れユナイテッド,勝ってくれ!」とそれぞれ心で願いながら...。

DSCF3814 DSCF3826 

全ての『職場見学』の日程が終了したあと,一部の生徒と職員がスタジアムに残り,夜のホームゲームでユナイテッドを応援。一進一退の好ゲームを演じた鹿児島ユナイテッドは,試合終了間際,ついに劇的なゴールで勝利!私たちの昼間の清掃が功を奏したのでしょうか?!勝利の瞬間,スタジアムが大歓声で包まれ,スタンドが歓喜のあまり激しく揺れました。素晴らしいゲームを観ることができ,とても幸せになりました。こんな素敵で県民に愛されるプロサッカーチームが鹿児島に誕生したことに,私たちは心から誇りに思いました。これからも頑張って,ユナイテッド!...さて,この『職場見学』を通し,1年生は仕事をする素晴らしさや,厳しさ,生きがいなどなど,それぞれが‘仕事’について考えるようなりました。最後に,私たちの訪問に際し,快くお引き受け下さり準備をして下さいました,南日本新聞開発センター様,鹿児島プロスポーツプロジェクト鹿児島ユナイテッドFC様,本当に有り難うございました。