市民を守る警察官,カッコイイ!!

公開日 2019年11月28日(Thu)

昨日の記事でもご紹介しましたが,枕高は本日も期末考査真っ只中。生徒の皆さん頑張れェ!んで,このままじゃ今日のブログも「今日も試験でしたァ。」で終わりそうなので,ちょっと変わった話題を。

CIMG1167 CIMG1154

先週の水曜日から金曜日まで,枕崎市警察署の方々10名が本校へご来校。警察署の道場が使用できないとのことで,本校の武道館を使って,“逮捕術”という武道のお稽古をされました。

CIMG1218 CIMG1178

逮捕術のルールを簡単に説明すると...試合時間の合計は6分間。はじめの3分間は“徒手”といって手に道具を持たずに素手で戦います。次は“武具”という試合に入るのですが,1分半を長い竹刀を使用し,残りの1分半を“警棒”と呼ばれる短い竹刀を持って試合を行っていきます。基本的に相手の背後や後頭部を攻撃しては反則となりますが,その他の部位はどこを攻撃してもOK。

CIMG1189 CIMG1153

休憩時間や個々の練習時間では,みなさん和気あいあいな雰囲気で笑顔も素敵で,「やさしそうな方々だな。」と安心していたのですが,いざ試合が始まると状況は一変!「とりゃあ!」「よっしゃあ!」「もういっちょおお!」と,そりゃあもう,観ている私が恐怖を感じてしまうくらいの,まさに鬼気迫る雰囲気に。

CIMG1144 CIMG1195

突然「ボキッ」と鈍い音が。最も大柄な方が相手へ竹刀を振り下ろした瞬間に,なんと竹刀が折れてしまったんです!相手の方は暫く頑張って戦っていましたが,ついに力尽きて倒れてしまいました。リーダーの方にお話をお伺いすると,近々鹿児島県警の県大会が開催されるそう。だから,真剣に,必死に練習されておられたのですね。こんな強い警察官に守られて,私たち枕崎市民は今日も安全に日常生活を過ごせるんですね。有り難うございます,枕崎警察署の皆さん。そして県大会頑張って!!