全校朝礼・

公開日 2020年01月27日(Mon)

今朝の大風で,登校を危ぶまれた生徒もいましたが,ほとんどの生徒が登校して,全校朝礼がありました。

今日の校長先生のお話は,29日(水)の午後実施予定の総合学科学習発表会によせて,「発表する技術を身につけて欲しい」ということでした。

全校朝礼

人前で発表する事は,勇気がいるし,緊張して言葉が出てこなかったりする。

また,文章を読むことと,理解することはつながっていないことがある。

書いた文章を読んで伝えだり,話し言葉で伝える時に,聞き手の解釈の方法も違ったりする。

伝える手段を考えて,発表する人は,「どうすれば伝わるのか」考えながら発表して欲しいし,聞く人も,「この人はどう伝えたいのか」「自分ならどう伝えるか」など考えて,技術を磨く時間にして欲しいと話をされました。

5,6時間目は3年生の卒業研究を舞台で発表する人たちのリハーサルが総合学館の多目的ホールでありました。

リハーサル

発表の作法や,スライドの調整なども含めて,通しで練習しました。

それぞれ,伝えたいことをしぼって発表する準備をしています。

先週からの練習の成果もあり,「発表心配でいやだな~」と言っていた人たちも,しっかり発表できるようになってきました。

発表当日までもう少し練習の時間があります。がんばりましょう!

総合学科学習発表会は

1月29日(水)13:30~

枕崎市市民会館で開催されます。