地元のお仕事を見学しよう!

公開日 2020年02月05日(Wed)

本日,1年生は『産業社会と人間』の授業の一環で「枕崎の地場産業を見学しよう」と銘打って,午後から薩摩酒造株式会社,明治蔵様を見学させていただきました。

CIMG1558 CIMG1564

明治蔵は私たちの学校からとても近くにあるので,皆で歩いていきました。ちょっとしたピクニック気分!!

CIMG1569 CIMG1575

現地に到着すると,社員の皆様方から「こんにちは!」「いらっしゃい!」と満面の笑顔でとても暖かく迎えられました。ご案内役の中原係長様から「枕高の皆さんは,すごいねェ。私たちも普段からちゃんと立ち止まって挨拶するように心がけているんだけど,あなたたちはそれができるんだねェ~。感動しちゃった!」と褒めていただきました。ヤッタ,ヤッタァ~\(^O^)/

CIMG1572 CIMG1573

私たちの町が焼酎の産地として全国的に有名なのは知っていましたが,その焼酎が何でできるのか,どうやって作るのかなんて知りませんでした。そんな私たちに中原係様は,元気に明るく,そして大変わかりやすく説明して下さいました。

CIMG1580 CIMG1577

男子は焼酎の制作工程で欠かせない“蒸留”の方法とその機械にとても関心を寄せていました。成人したら,みんなで白波で乾杯しようね!

CIMG1576 CIMG1582

私たちの枕崎で,全国に誇れるこんなに素晴らしい企業様が頑張っていらっしゃるんですね。私たちも負けずに頑張らなきゃ...。さて,いよいよ1年生の『産業社会と人間』の授業も終わりが近づいてきました。最後の授業は,これまでの学習の成果をpower pointを使いながらグループで発表します。つまり,社会人として働いた時のためのプレゼンテーションの練習ですね。よぉ~し,最後までがんばるぞー!