『産業社会と人間』のラスト授業!!

公開日 2020年02月26日(Wed)

1年生は毎週水曜日に『産業社会と人間』という授業が2時間あるのですが,今日の授業で本年度最後となりました。

CIMG1677 CIMG1671

本日の内容は,この1年間に『産業社会と人間』で学んだことを7つのグループに分かれ,パワーポイントを使いプレゼンテーションを行うというもの。

CIMG1669 CIMG1675

各グループの発表を生徒全員と先生方が審査員となり,3つの項目をそれぞれ5段階で評価して得点が高い1位~3位までのグループを表彰するというもの。だから,発表前のグループ内での打ち合わせは非常に真剣にやっていました。

CIMG1702 CIMG1680

声の大きさや説明のわかりやすさ,パワーポイントの動きと説明がよく連動されているかなどを審査されるため,どのグループも懸命に取り組んでいました。これまで必死に頑張ってきたことがよくわかり,とても良かったと思います。

CIMG1685 CIMG1696

人前に立つのが初めてだったのか,ついつい照れ笑いをしてしまい,なかなか発表が進まなかった生徒もいましたが,そこはまだ1年生。これからもっともっと場数を踏んで成長していきましょう。

CIMG1699 CIMG1689

もちろん,しっかりとした姿勢で堂々と発表する生徒の姿も。授業の終わりには,校長先生と教頭先生に講評をいただき,プレゼンの方法やパワーポイントの使い方や作り方の極意など,貴重なアドバイスをいただきました。なんか得しちゃった気分!!後半,聞く側の姿勢に少し問題もありましたが,注意されたことをしっかり反省し成長していって欲しいです。さて,これで『産業社会と人間』は終了。この1年で学んだ多くのことを,次の2年生で存分に活かしましょう。みんなよく頑張りましたよ,有り難う。そしてお疲れ様でした。とぉ~っても楽しかったァ~!!