学年朝礼

公開日 2020年04月13日(Mon)

今朝は,各学年に分かれて,今年度初めての学年朝礼がありました。

2年生は,昨年度から校歌斉唱で学年朝礼を始める学年でしたが,新型コロナウイルス感染予防のため,「体育館の前方に掲げてある校歌の歌詞を見ながら心の中で歌いましょう。」と言われて,無声の校歌斉唱で始まりました。

校歌斉唱

その後に,係の先生からの話があり,

コロナウイルス感染予防措置で,いろいろな行事が中止や延期されたり,規模が縮小されたりしています。

皆さんの「創意」という授業も,職場体験や,修学旅行など,いろいろ準備をしていますが,今後の状勢によってどうなるのか読めない状況もあります。

世の中を見ると,将来の予測がつかない,価値観の変化が起こりうる状況にあるといえます。

働くということにおいて,都会では,働き方の変化もありますが,コロナウイルス感染予防措置によって,立ち行かない会社も出てきていると聞きます。

昔は,終身雇用,勤めたら何十年か働く前提でいましたが,現在では,働いている会社が数十年後に存続しているかどうかも定かでない状況にあります。

都会中心であったいろいろなことが,地方も重視されるようになったりしています。

変化するいろいろな状況に対応する方法を考え,自分の適正を考えながらスキルアップしていくことが必要になります。

そのためにはいろいろな情報を集めて,その情報が正しいのか否かを冷静に判断する力を身につけて欲しいと思います。

と話されました。

話