全校朝礼

公開日 2020年04月20日(Mon)

枕崎の桜は遅れていますが,鹿児島に桜の満開宣言が出ました。

今朝の全校朝礼で,校長先生が,桜の花はつぼみで冬の寒さに耐えて春になると一気に花を咲かせる。これを「休眠打破」という。と話を始められました。

新聞,ニュース等で知っていると思いますが,コロナウイルス感染予防措置のため,4月22日(水)から臨時休校になります。

長い休みに,何をすれば良いかと考えるときに,「何ができるか」,「何をしようか」とポジティブな思考をもって欲しい。課題に取り組み,部活動も学校ではできないけれども,自分でできることをする。親の手伝いや,ボランティア活動をするなど,発想をプラスに変えて取り組んで欲しい。

また,噂や,流言に流されることがないようにして,責任のある行動を取りましょう。

そして,桜のようにこのつらい時期をみんなで乗り切って,コロナウイルス感染の収束の日に向かって,それぞれに力を蓄えて行きましょう。

と話をされました。

校長講話

今日は,授業と並行して個人写真の撮影がありました。明日は45分の短縮授業が6時間あり,5時間目は2年生の一部と3年生の内科検診が計画されています。

6時間目が終わったら,合同で終礼をして帰宅。22日から5月6日まで臨時休業になっています。

いつもの休みと違って,いろいろな制約がある,落ち着かない休みにはなりそうですが,5月7日にコロナウイルスが収束して元気に登校できると良いですね。