ラジオ講座のススメ

公開日 2020年04月23日(Thu)

皆さん,いかがお過ごしですか? 

今日は枕崎高校英語科より,ラジオ講座を使った学習を紹介します。

○ラジオNHK第2放送では,様々な語学学習番組を聴くことができます。自分に合った番組を選び,毎日聴きましょう。

○スマートフォンやパソコンでラジオ放送をクリアな音声で聴くことができます。

「らじる★らじる」などの無料のアプリを活用しましょう。(実は,枕高の先生方も多数使っています!)予約機能を使って自動再生ができるので,三日坊主ともおサラバです!「録音ラジオサーバー」というアプリでは自動再生に加えて予約録音も可能です(無料)。

○番組表はコチラ ↓ https://www2.nhk.or.jp/gogaku/programs/radio.cgi

○オススメ番組

 「基礎英語1」・・・中1~中2レベル

 「基礎英語2」・・・中2~中3レベル

 「基礎英語3」・・・中3~高1レベル

 「ラジオ英会話」・・・高校~一般

 「英会話楽習」・・・高校~一般

  「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」・・・実用英検準1級~1級を目指す人に

 以上はそれぞれ1回15分のコンパクトな内容で,一日に数回再放送されます。自分に合ったものを選び,いっしょに声を出しながら学習しましょう。専用ノートを準備して,メモをしながら聴くとさらに効果が上がります。

○他にも,単語に焦点をあてた「ボキャブライダー」(5分),会話表現を瞬時に言えるように訓練する「英会話タイムトライアル」(10分)など,多種多様な番組があります。

 ○短時間の番組とは言え,侮ることなかれ!積み重ねれば大きな力になります。言語を習得するには,継続的な訓練が欠かせません。気長に英語の「筋トレ」をやってみましょう。

 ○他の言語の講座もあります。この機会に,英語以外の外国語にも触れてみてはどうでしょうか。

 学校再開までの時間を有意義に使うために,ぜひ活用してみてください。

DSC_0112DSC_0113

 

〈連絡〉「実用英語技能検定(3級・準2級・2級)」の校内締め切りを5月11日(月)までに延長します。

    なお,1級・準1級の受検については,学校で取り扱うことはできません。各自で特約書店や英検ウェブサイト等で申し込んでください。