化学実験

公開日 2020年06月08日(Mon)

3年生の化学の授業で,コロイド溶液で起きるチンダル現象を観察する実験がありました。

3年生の化学は,選択者5人で,週4時間受講しています。

化学

3蜜を避けるために生徒が一人ずつ座っている実験台で,それぞれレーザーポインターを使って実験する予定にしていましたが,見えにくかったので,光の強いレーザー光源装置を使って,教卓を遠巻きにしながら,みんなで観察しました。

実験

今回は,身近な食品や調味料を材料にして,

1 現象が見られるか,見られないか。

2 現象が見られた材料の中で,何がはっきり見られたか。(順番をつけてみる)

3 色が濃すぎてはっきり見えない材料は,薄めて観察してみる。

などをポイントにして観察しました。

牛乳,ジュース(りんご,ミックスジュース,マンゴージュース)インスタントコーヒー,お茶,ウーロン茶,飲むヨーグルト,カフェオレ,パック入りのゼリー(もも,コーヒー,ブドウ),醤油,みりん,酢,ブルーベリージャムを溶かした液などたくさん準備されていました。

また,線香の煙を試験管やビーカーに閉じ込めて,光を通してみました。

生徒達は,

色の薄い液体が見やすい!

色の濃い物は薄めたら見えた!

物質によっては,現象は見られるけど,まっすぐに光が通り抜けていない!斜めから見ると見える!光が屈折している!

など,実験・観察しながらいろいろ気づいたことを述べていました。

ブルーベリージャム

ブルーベリージャムを溶かした液はこんな感じで観察できました。