中学生一日体験入学

公開日 2020年08月03日(Mon)

今日は午後から,学区内の18人の中学生をお迎えして,中学生一日体験入学が実施されました。

今回は前半(30分)後半(30分)に分けて,2科目の授業を体験していただきました。

生徒会役員や授業を選択している在校生も参加して,中学生と交流しました。

<受 付> 

 受付で体温測定や手指の消毒などお願いしました。

受付

<開校式>

校長先生の挨拶の後,生徒が学校紹介のパワーポイントを使って,総合学科について,枕崎高校生の一日の生活,部活動などを紹介しました。

紹介

<学校案内>

中学生を3班に分けて高校生が誘導し,学校内の施設を見学しました。

校内の案内

<授業体験>

 理科 指紋検出の実験をしました。 

 指紋検出1

 理科2

 英語 ALTの先生の説明で在校生も交えて英語のカードゲームをしました。

 英語

 英語2

 書道 在校生が説明し,書の練習しました。

 書道1

 書道2

 手話 言葉を伝える方法はいろいろあります!自分の名前を手話で説明してみる。朝,昼,夜の挨拶。緊張していた中学生もだんだん笑顔になっていきました。

 手話2

 手話3

 地歴 30分で解き明かされる歴史のウソ? 大化の改新で検証してみました!

 地歴1

 地歴1

 商業 枕崎高校の商業施設(パソコン室)はとても充実しています。

 商業1

 商業2

 家庭 大根おろしを使って調理実験をやってみました。

 家庭1

 家庭2

中学生の皆さん,本日は枕崎高校生の生活の一部を体験していただきましたが,楽しく体験できたでしょうか?

第2弾として,8月24日(月)には,部活動の体験入学が実施されます!