校内読書統一LHR

公開日 2020年10月29日(Thu)

月曜日から始まった校内読書週間。

今日はLHRで校内読書があり,乙一著「日だまりの詩(し)」を図書委員の朗読に合わせて一緒に読みました。

前半を朝読書に時間にそれぞれ読み進めておいてもらって,今日は後半を読みました。

クラスの図書委員から校内読書についての説明があった後に,朗読が始まりました。

図書委員1図書委員2

図書委員長と副委員長が放送しました。

図書委員長副委員長

朗読が始まると,それぞれが物語の中に入り込んでいるようでした。

読書読書3

終了後には感想文を書いていました。

どんな感想を持ちながら読んだのでしょうね?

感想文

さて,今週の図書館は,読書週間の催しとともに,ハロウィンのしつらえになっています。

図書館ウェルカムボード

廊下の飾り付けはもとより,ウェルカムボードには,図書委員主催のイベントの紹介がされていました。

入口の特設コーナーは,仕事本が集められており,おみくじをひくと,運命の一冊が選べるそうです。

特設コーナー読書おみくじ

図書館は落ち着ける場所なので,高校生が集まりますが,図書館も新しい生活様式に基づいて,ソーシャルディスタンスがとれるような席作りになっていました。

席作りお願い

貸し出し5冊図書委員おすすめの本

図書委員おすすめの本が展示されているコーナーの本も借りられていて少なくなっていました。

校内読書週間の今週から来週は,一人5冊まで2週間まで借りられます。

最近肌寒くなり,暗くなる時間も早まってきました。

お気に入りの本を探しに図書館へ出かけましょう。